ヤマダダダのスプラ日和

スプラトゥーン3が好きなので、気の向くままに書いていこうかと思っています。 立ち回りがセコイので、ウデマエ上げたい人の参考にはならないと思うよ。ごめん。

ヤマダダダのスプラ日和28~違うブキを探してみる今日この頃

どうもウェンシャンハオ
スプラ大好き42歳
ヤマダダダです


いっつもいっつも
銀モデとダイナモベッチューした使っていない私なのですが、
違うブキもためしてみようかなぁ…って
最近思い始めて、いろいろ試している今日この頃なのでございます。
(ウデマエが上がらない人の特徴に
 「コロコロブキを変える」ってのが
 あったような気がしますが
 まぁ気にしない…)


主にプラベでいろいろ試しているのですが、
「案外コレいいかも?」と思うものもあり、
そいつについて書いていこうかな…と


ガチエリアは銀モデで塗りまくる戦法が
今の所一番安定していて、それよりいい戦法が思いつかないので
エリア以外で考察しています


●ヤグラにクラブラ



「手っ取り早くウデマエXになりたいなら
 ヤグラでクラブラを使えばいいと思います」


女子中学生トッププレーヤーの
ハルちゃんのおっしゃる通り、
クラブラネオをヤグラで使ってみたのですが、
パンパンやってりゃ絶対相手はヤグラに乗れないので
これはこれで強いっちゃあ強い。
ヒト速もつけることでぴょんぴょんしながらエイムをずらしつつ、
こっちの爆風を当てて倒す芸当もできる


ただやっぱりというか
なんというか
キル速が遅いので、ローラーやら52ベッチュー相手には
先にしかけても対面負けます。
エイムがいらないとはいえ、
壁越しや物陰をつかって陰険に立ち回る必要があり
それはそれで難しかったりします。


あと、ヒト速を積むと案外、金網で戦えます
でもダイナモベッチューの方がいいかなぁ…


●ヤグラにジェッカス



「どんな手を使ってでも
 手っ取り早くXになりたいなら
 この戦法がオススメです」


すげぇタメになる解説でおなじみの
ハイドさんのおっしゃる通り
逆境+スぺ増ガン積みジェッカスを使ってみました
・開幕誰か死ぬ前に必ずマルチを吐く
・最前線に絶対にいかない
 (前線を塗り返し足場を塗る)
・味方2落ちで下がる
・5デス以内にする


全然キル取れなくても、確かに勝てる試合もあり、
後衛ブキ入門に向いてるような気がします。
ただ、前衛ブキが全然いない場合、ちょっちキツイっすね。
ハイカス、チャージャーと組むとキツイ…


●アサリに金モデ


いっつも銀モデ使っていて
銀モデで敵ゴールor自陣ゴールに
カーリングボムピッチャーを流し込んでいるのですが、
刺さる時もあればそんなに刺さんない時もあり、
どうしたもんかなと日々思っていたのですが、


ふと、アサリで金モデ使ってみたらどうだろう?
…っと思い使ってみたところ、案外悪くない。
金モデでスフィアが弱体化されて以来、
クソゴミカスなイメージがあったので
ずっと避けていたのですが、
イカスフィアだけで戦うブキ割り切って
前線荒らししまくりゃルール関与できんじゃない?
ってんで使ってみてます



…ボムがないのがやっぱりキツイけど
なんか銀モデより勝てるような気がする…
52無印とかのほうがいいような気もするのですが、
モデラー慣れしちゃっている自分は
こっちの方がいいのカモ…


●ホコにダイナモ無印


ダイナモローラーベッチューは
だいたいどのルールでも使うのですが、
ガチホコだけは避けています。


・ホコ割れない
・ホコショがかわせない
・合流がおそい
・ホコもっていいのか
 バッシャーしたほうがいいのか迷う


ってわけで、いまいちしっくりした立ち回りができないので、
ガチホコにダイナモベッチューはやめているのですが、
無印だったらいいんじゃないか?
って最近思い始めています。


ハイプレでホコ止めるし、
トラップでホコ運び邪魔できるし…


でもハイプレつかうなら
ジェッカスでいい気がすんだよなぁ…


●そんなわけで4コマだよ

例によって全く関係のない内容でございます。
通常運行ですな。


それでは!(;^ω^)

×

非ログインユーザーとして返信する