ヤマダダダのスプラ日和

スプラトゥーン3が好きなので、気の向くままに書いていこうかと思っています。 立ち回りがセコイので、ウデマエ上げたい人の参考にはならないと思うよ。ごめん。

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和55~ボクがスクスロを使わない理由

どうも皆さんご機嫌麗しゅう
スプラ大好き43歳
ヤマダダダでごじゃりまする


Q:現在の環境ブキ(ナンバーワンで強いブキ)ってなーに?
A:スクリュースロッシャーでしょ


今現在、スプラ3常連ユーザにアンケート取ったら
ほとんどがこう答えると思います。
なので、どんなルールだろうが、
スクリュースロッシャー(以下スクスロ)を使ってりゃ勝てる!
バージョンアップで弱体化される前に使っとけ!


…って言われているのを動画でよく見ました。
まぁそうなんですが、だからこそ、私はLACTを使う選択をしています。
それについて、個人的に思うことを書いていこうかなと。
(何かしらの参考になるかもしれないし、
 なーんの参考にもならないかもしれないですが…)


●強ブキ使うとなんか勝てない

本当によくわかんないのですが、


自分は「環境ブキ」って騒がれているブキを持っていくとあんまり勝てないのです。


使ってみると、キルもガンガン取れるし、カウントもガンガン進むけど、


1キルしたきっかけで逆転されて負け…みたいな展開になりがちです。


大事な場面で1キルしないとか、もっとキルとりゃいいんじゃないかとは


思っていましたが、なーんか勝てんのです。


結構貢献してるのに負けるって感じなんです。


しかも、全然ダメってわけではなく、「おしい試合」がなんか多い…。


…で、試合を思い返すと、
「盤面を塗ってほしかったなぁ…」
「キル取れないんだから、潜伏じゃなくてヘイトを集めてほしかったなぁ…」
「こっちが前を抑えたんだから、ホコ持ってきてほしかったなぁ…」

と、他の味方に対して、サポート面ばっかり気になってる自分に気づきました。


●じゃあサポートしようじゃないの

どんなブキを使おうが、どうせ弱い味方がきたらどうやっても勝てないので、


「強い味方が来た時に確実に勝てる様にサポートする」ことを意識しました。


じゃあどういうサポートが一番いいのか?って考えると


 ・有利状況にするため、強いスペシャルを吐く


 ・味方が動きやすいように塗る


 ・味方が横から狙いやすいようにヘイトを集める


ということをすればいいわけで、


それが一番向いてるブキがLACTなんじゃないか?と考えました。


LACTは現環境最強と言われているマルチミサイルをすぐ用意できて、


盤面整理もやりやすいので自分にはうってつけなブキだと思っています。


マルチミサイルを入れることで敵の居場所が位置バレしますので、


上手い人がいれば簡単にキル取ってくれます。


(とはいえ、ヤグラだけはヤグラの敵を倒したいのでダイナモにしますが…)

キルデス見るとどう見てもド戦犯っぽいですが、マルチで居場所を教えたり、盤面塗ったり、ヘイト集めたりしているので、その分味方がキルとってくれています。そのため、終始こっちのターンで試合は進んで圧勝でした。まぁ、それにしてもコレは死にすぎだな…。


●でもLACTは炎上ブキ

まぁそんなわけでLACTを使って(ヤグラ以外で)バンカラマッチに行ってますが、


やってて思うのは
良くも悪くもLACTは炎上するブキ
だなぁってこと。


マルチミサイルを吐きまくるため、敵としては超嫌がられます。
「ふざけな!マルチがうざい!弱体化しろ!」 → ハイ炎上


塗り性能がエグすぎるため、一気に盤面を制圧できます。
「塗りが異常すぎんだろ!弱体化しろ!」 → ハイ炎上


メインで撃ちあってキルは取れないので、負けた時はLACTのせいにされます。
「キル取れないザコブキもってくんなボケ!」 → ハイ炎上


また、ナワバリバトルで8人知り合いで集まり、お互い塗り合って塗りポイントを稼ぎまくる「LACT談合」が巷で流行っており、その悪名のせいで、LACTを使っているだけでちょっと嫌われます。
「どうせ談合してポイント稼ぎしてんだろ!死ね!」 → ハイ炎上


このようにLACTってブキは、
何をやっても、どっかから嫌われる傾向があり、
なんか某炎上系芸人ユーチューバーみてぇなブキ
なんじゃねぇかな?と思っています。


●LACTのメインはマルチミサイル

「わかばシューターのメインはスプラッシュボム」


スプラ1がらことわざのように言われている決まり文句ですが、


LACTの場合でいうならば、
「メインはマルチミサイル」
です。


メインで打ち合う、カーリングで流す、
潜伏する、チャージキープ縦撃ちで敵を打ち抜く
いろんな選択肢がありますが、
LACTにまず求められているのはそれらをすべて差し置いて
「マルチミサイル発射」の一択です。


初動、打開、抑えの時は
下手に味方に合流したり、ホコヤグラを運んだりするよりも
マルチミサイルを入れる方が先決です。


そのため、味方によっては
「さっさとこっちにこいバカ」って思われるかもしれませんが、
塗ってマルチを入れてから合流です。
マルチミサイルを吐かずにやってきて、死んだらそれこそ役立たず。
マルチ ⇒ 突撃は大事です。


マルチを撃ったあとは、すぐに突撃を入れます。
インク全回復なので、着弾点近辺にカーリングボムを入れます。
敵が近くにいないなら塗り荒らし、
いるなら死なない程度にちょっかいかけます。
ペシペシを当てたり、タメ撃ちするのもよしです。


ちなみにタメ撃ちに関してですが、
個人的にはLACTは縦撃ちより横撃ちの方がいいと思っています。
ジャンプして撃つ縦撃ちはヒト状態の敵に当てやすいので、
高台のスピナーやチャージャー相手に使うのですが、
射程で勝てるわけないし、さっさと撃たないと塗りができないので、
あんまり使わんでいいと思っています。
逆に横撃ちは横に判定が広いのでイカ移動している敵を狙いやすく、
そもそも短射程塗りブキなんだから、コッチを使った方がいいと思います。


マルチミサイル入れて、前に詰めた後、
状況がよくない場合は下がって塗ってもう一回マルチです。
それで勝てない場合は、ほかの選択肢を取っても勝てません。
おもっくそ味方依存な立ち回りになりますが、そういうブキです。
サポートに徹する勇気が必要になるブキだと思っています。


ちなみに自陣はマルチを撃つためにガンガン塗りに使います。
2ではハイパープレッサーが強かったので、
打開やトドメ用にハイパープレッサーのポイントを稼ぐために
自陣側を塗らずに残しておく必要がありましたが、
今回の3においてはスペシャルだけで戦うブキってLACTぐらいなもんなので、自陣はバンバン塗って、マルチミサイルに使っていいと思います。




●アサリもLACTを使う

ガチアサリもLACTを愛用しています。


以前紹介した、
「キューバンボムを投げまくり大作戦」
でアサリをやっていたのですが、まぁアサリが入らねぇ。


どっちもチームもアサリが入らず延長になってもアサリが入らず、


グダグダ続いた後にやっと1個入って試合が終了。


…って展開になり、ダルいなぁと思っていました。


そこでLACTでマルチミサイルをガンガン入れてみたところ、
味方がアサリゴールに突撃しやすくなり、
アサリがガンガン入りました。
その反面、防衛力が弱いので、逆にアサリを入れられたりもしましたが、
点の取り合いの方がいいなぁって思い、
アサリはLACTを使うようにしています。


●LACTの敵はLACT、相性悪い味方もLACT

こんだけうっとぉしいLACTは、最近まぁまぁ利用者もいるようで、


LACTを持っていくと、敵にもLACTが来ます。


そうなった場合、他の味方のレベルが同じだった場合は、


「どっちが味方のおもてなしがうまいかの勝負」になりますが、


基本的にはそんなことはなく、うまい奴のいるチームが勝ちます。


こっちの戦力が頼りない場合は、サポートに徹しても負けるので、


敵のLACTを自分のLACTで倒しに行く
しかないんじゃないかと思います。この場合は、前線上げて戦いに行ったりもします。


また、自分がLACT使っていて味方に来てほしくないブキNo1はほかでもないLACTです。
マルチミサイル2連になるのは強いっちゃぁ強いですが、
2枚も自陣塗りやってたら、前線は2枚で下手するとすぐ死んでしまうため、一人は前に出てサポートしないといかんのですが、
LACT同士でのそういう意思疎通がムズイ上に、
そもそも、それあんまし強くない。ヴァリアブルだったら、まだ何とかなりそうなのですが…


●そんなわけで4コマで締めよう

まぁ、そんなわけで今回はLACTについて書いてみました。
はっきり言って、技術よりは立ち回り重視で味方依存が激しいブキなので、
他人にあんまりオススメしないですが、たまには、お金を稼ぎ目的でナワバリで使ってみてはいかがでしょうか?
談合なんかしなくても十分ポイント稼げますヨ。

×

非ログインユーザーとして返信する