ヤマダダダのスプラ日和

スプラトゥーン3が好きなので、気の向くままに書いていこうかと思っています。 立ち回りがセコイので、ウデマエ上げたい人の参考にはならないと思うよ。ごめん。

【スプラトゥーン2】ヤマダダダのスプラ日和41~Best Coach Cup 3(8/27)

どうもみなさんこんにちわ
スプラ大好き42歳
ヤマダダダでございます


今回は2022/8/27に実施された
「Best Coach Cup 3」の個人的振り返りを
やっていきたいと思います!


大会HPはコチラ



詳しいことは上のリンクを見てほしいのですが、
端的に言えば、申請した時点で
ウデマエS+までの人はプレイヤーで参加
ウデマエXの人はチームコーチとなって
プレイヤーをドラフト指名してチームをコーチングする
っていうガチエリア大会になります。


【にわとり実況付き配信】https://youtu.be/M2kCzeze7bE
【にわとり実況なし配信】https://youtu.be/G2TBZkZj9yw
【たまご実況付き配信】https://youtu.be/NIkHGb3CYw8
【たまご実況なし配信】https://youtu.be/9mnEw-afTn0


ちなみに金銀銅全部含めても、
モデラーで参加した奴は私一人でした。
人気ねぇなぁ…


我がチーム「ななちゃんと愉カイな大人たち」
「にわとり」枠のCチームで参加しました。


★「ななちゃんと愉カイな大人たち」メンバ


・コーチ:おままま



 ものすごいリーダーシップでみんなをまとめてくれる熱血コーチ。
 「なんか修造っぽい」って言われてました。

↑私が書いて提出したコーチ照会文です。
 100字以内に書くってのがホンマにムズイ…


・サブコーチ:Soravolta

 横で聞いていましたが、オフロの使い方講座は、
 すっごくタメになりました。


・メンバ:
 ・たくあん(X)  スシコラ、スシベッチュー、デュアル
  ⇒司令塔、前線アタッカー
   状況把握能力はピカイチ
   彼のエイムの良し悪しがチームの命運を決める


 ・nana(S+0) 52ベッチュー、黒ZAP
  ⇒重要な場面で確実にキル取ってくれるスーパー小学生。
   潜伏や裏取り、対面キルのセンスは絶対、S+0じゃねぇ。


   nanaちゃんのパパ:そりMACHたかし
     nanaちゃんを陰で支える幻の5人目
     https://twitter.com/sori_match1984
   
 ・ぽこぺん(S+0) オバフロ、フロデコ
  ⇒塗り、高台圧かけ、前線サポートを行い、
   とにかく敵に戦いづらい環境を作る担当
   全員の生存率は彼女の手にかかっている
   https://twitter.com/pocopen_n


 ・ヤマダダダ(S+2) 銀モデ、銅モデ
  ⇒塗り担当。とにか塗り倒して、取ったエリアを塗り返させない。
   ヘイトも集めつつ、キルより生存意識。


チームの作戦については、
コーチ「おままま」さんの公開配信でのインタビューが
一番わかりやすいかと思います。



得意分野を押し付けて戦うスタイル。
モデラーの私が塗る「だけ」をして、
他の3人は塗りをせず敵と戦うスタイルです。



私について、めっちゃ高評価してくださって、ホンマにうれしい。
銀モデ冥利につきます。
こんな塗りブキ使いは、Xや対抗戦でも見ないんだって。


★練習の対抗戦にて

今回の4コマは対抗戦で練習時についてです



★自分のギアについて

積むギアはコーチのアドバイスから
いろいろ考えてコレに決めました


●銀モデラー


<積むようにしたギア>
・ラストスパート
 延長戦の最後の踏ん張りで塗り負けないために採用。
 ガチエリアの塗り武器には、必須だと思っています。


・復活短縮
 「キルは狙わない」「塗りとヘイト集めをやる」スタイルなので、
 死んですぐ復活する復活短縮と相性がいいです。
 最低1.3以上はつけるように意識。


・イカ速
 ヘイトを集めつつ塗って逃げるためには必須。
 カーリングボムピッチャに合わせて突っ込む時にも重宝する。
 0.3は最低でも欲しいけど、
 理想はカムバックと同じ2.0つけたい。
 どんだけ積むかはステージ次第


・ステジャン
 広いステージで採用
 死んでもすぐにエリアを塗りに行くため


・インク軽減
 復活短縮ゾンビ仕様なので、
 別になくてもよさそうな気がしますが、
 足を取られて逃げ損なうのはイヤだなと感じて0.1だけ採用


<ガチマで積んでいたけどやめたギア>


・スぺ増
 スぺ増は今まで1.0は最低つけていたのですが、
 1.0程度では、あんまり変わんねぇな…と感じました。
 試し撃ちで調べてみた所、アバウト測定ですが、
 スペシャルが溜まるまでの時間はこんな感じでした。
  スぺ増なし → 7.5秒
  スぺ増1.0  → 7秒ぐらい
  スぺ増3.9  → 5.5秒ぐらい
 なんと、スぺ増を一切付けなくても
 7.5秒で溜まるのです。
 (敵インクだともっと速い…)
 7.5秒で溜まるんなら、
 別にスぺ増は付けなくててよくない?
 …って考えになり、切り捨てました。


・カムバック
 個人的には大好きなギアなのですが、
 ラスパを優先させました。
 カムバックは打開時にめっちゃ心強いのですが、
 押さえの時に死ぬほど塗って
 カウント稼がないといかんので
 ラスパの方がいいと考えました。


・爆風軽減
 普通は絶対に0.1積むべきギアですが、
 他のギア優先で外しました。
 対面しないので、爆風軽減のおかげで
 ギリギリ対面勝った!…とかいうのがないので、
 付けなくてもいいかな…と


・スぺ減
 死んでもどうせすぐ溜まるので、
 特につける必要はないかと


・ヒト速
 対面で勝てる確率を上げるために積んでいましたが、
 このチームで、自分は対面を仕掛けないので外してます
 塗り効率も若干上がるのですが、あんまりわからんのでいいかなと


●銅モデラ―
 コンブトラックはカーリングボムピよりは
 ナイスダマの方が絶対に強いので、
 銅モデラーを使いました。


・サブ性能1.3
 手前塗りはメインで十分なので、
 遠くにちょっかいかけるため、
 クイボの飛距離を上げます


・スぺ増
 残り全部はスぺ増を積みます。
 コンブはナイスダマ回すのが結局一番強いので。


★いざ試合じゃ!



各試合2本先取で勝ち



【スプラトゥーン】ベストコーチカップ3!!!! コーチで優勝します【Splatoon】


↑コーチ「おままま」さんの動画はコチラ



ベストコーチ杯(2022/08/27)
↑私視点の動画はコチラ。
ボムピッチャー使いまくるため、
回線落ちがホンマに怖かったので、
ちょっち画質を下げてます。
(…そのせいで画面がきたねぇのなんの。)


★予選リーグ第1試合(VS「アカツキ」チーム)


このチームは何といっても
ボトルカイザー使いが強敵でした
バブルの速割りをいいとこでやってくるんだよなぁ…


・1戦目:コンブトラック(WIN)

 ・たくあん:スシベッチュー
 ・nana  :52ベッチュー
 ・ぽこぺん:オバフロ
 ・ヤマダダダ:銅モデ


初動人数不利から60までカウント取られ、
ナイスダマ、アメフラシでエリアを取り返す。
しかし、その後、また押し込まれてカウント25まで進められたものの、




コンブエリアはナイスダマを回してなんぼですなぁ、ホント


・2戦目:ハコフグ(LOSE)

 ・たくあん:スシベッチュー
 ・nana  :52ベッチュー
 ・ぽこぺん:オバフロ
 ・ヤマダダダ:銀モデ




カーリングボムピを左から流して、
エリアを奪還を狙うもバブルにジャマされ、やられるも
残りの味方が続いて圧をかけて、エリアを取り返す。
全員できれいにエリアを取り返せました。





そのままノックアウトといきたかったのですが、


バブルを起点にエリアを取り返され、


塗りの生命線モデが殺されて崩されちゃい、


打開できずにノックアウト!


(打開もカーリングの吐き始めを潰されたんだよなぁ…)


でも勝てそうな感じもあったので、
本当、紙一重の戦いだったと思います。


・3戦目:バッテラ(LOSE)

 ・たくあん:スシベッチュー


 ・nana  :52ベッチュー


 ・ぽこぺん:オバフロ


 ・ヤマダダダ:銀モデ



初動エリアをとられてしまった後、
打開で4人全員スペシャル吐いたのに、
エリアを取れなかったのがイタイ。
マルチ+バブル速割りで防衛されちゃいました。



もっと遠くにカーリングを入れるべきでした。
連打して手前に投げすぎ。


・結果

1-2(LOSE)


2戦目のハコフグが惜しかった…
もしくは3戦目がマンタだったら、いけたかも?


★予選リーグ第2試合(VS「あい」チーム)


 このチームのコーチ「あい」さんとは、
 試合の前日にプラベで交流してました。
 (その時、一応、手の内を明かさないように
  モデラーは封印して、
  もみじとか使ってました。)


・1戦目:アジフライ

 ・たくあん:スシベッチュー
 ・nana  :黒ザップ
 ・ぽこぺん:オバフロデコ
 ・ヤマダダダ:銀モデ


敵はマルチミサイル3枚!
絶えずミサイルが飛んできてまぁめんどくさいのなんの。
しかし、吐くタイミングがいまいち合っていないのか、
あんまり試合の決定打にはなりませんでした



ウチのエース「たくあん」様がいいとこで2枚やり、
ジェッパで後ろへ下げる!
そんでコーチが吠える!
「コレがオレが取ったスシコラだぁっ!」



最後、相手のマルチミサイルのタイミングが早かったので、勝ちを確信しました。
4人で同時にスペシャル吐いてフィニッシュ!


・2戦目:コンブトラック

 ・たくあん:スシベッチュー
 ・nana  :52ベッチュー
 ・ぽこぺん:オバフロ
 ・ヤマダダダ:銅モデ


もうこのステージは立ち回りが完成していて、
負ける気がしませんでした。
本当に、ナイスダマが強い!



nanaちゃんの3キル!スゲェ!



そのあとは打開をさせずにノックアウト!


・結果

2-0(WIN)


アタッカー2人のファインプレーで圧倒的勝利


★予選リーグ第3試合(VS「わかまる」チーム)


 ダイナモベッチュー使いの方が、
 ヴァリアブルローラーに持ち替えて参戦してきました。
 モデ目線で言えば、広範囲バシャがよけにくく、
 (ヴァリアブルよりは)1確の出やすいダイナモの方が厄介だったかな…とは思います。


・第1試合:バッテラ(WIN)

 ・たくあん:スシベッチュー


 ・nana  :52ベッチュー


 ・ぽこぺん:オバフロ


 ・ヤマダダダ:銅モデ


初動、敵のヴァリアブルにシバかれちゃいましたが、



nanaちゃんが一人エリア側で潜伏して2キル!
そこからこっちのターンに切り替わり、
そのまま、がっつり抑え込んでノックアウト



前詰めに参加したいところをガマン
最後に抜けて塗りに来た相手に
温存したカーリングを流してノックアウト!


本当に強ぇなぁ、このチーム…


・第2試合:マンタマリア(WIN)

初動カーリングでエリアを塗り、


キューバン踏んで事故った後、


ステジャンで戻ったら、



nanaちゃんが中央高台を制圧、
たくあんさんが裏取りして左高台を制圧
コーチがインタビューしている間に終わっちゃいました。



こんだけ塗ってりゃもう打開できないっす。


・結果

2-0(WIN)


2本とも理想的な勝ち試合でした。


★予選結果


ハコフグで勝てれば1位だったのがクヤシー
1位のみ本戦出場のため、ここで敗退。
クヤシー( ;∀;)
もっとやりたかった…


負けてしまいましたが、
本当にめっちゃ楽しかったです!
最高のコーチと最高のメンバに出会えて
わしゃあ、しあわせもんじゃあ( ;∀;)


翌日がスプラ3の前夜祭でしたので、
このメンバで通話しながら、
前夜祭を堪能しました。
それについては次回のお楽しみに…


それでは( ^^) _U~~

×

非ログインユーザーとして返信する