ヤマダダダのスプラ日和

スプラトゥーン3が好きなので、気の向くままに書いていこうかと思っています。 立ち回りがセコイので、ウデマエ上げたい人の参考にはならないと思うよ。ごめん。

ヤマダダダのスプラ日和31~スペシャルトゥーンとキューバントゥーン

どうもみなさん
ご機嫌麗しゅう。
スプラ大好き42歳
ヤマダダダです。


「ヤマダダダさんって名前、言いづらいよねー」
ってよく言われますので、
ふと、早口言葉を考えてみました。


ヤマダダダ、まだまだ、ただただダダこねる
ヤマダダダ、まだまだ、ただただダダこねる
ヤマダダダ、まだまだ、ただただダダこねる


詰まらずに言えた方は
スプラ3でも、すぐウデマエXに行けるでしょう


そんなことはさておき、
今回の本題です。


「スプラ2でおすすめの立ち回りはなんですか?」
ウデマエXじゃないのでそんなことを聞かれる立場でもないのですが、
個人的に相談された場合は、
ウデマエSまでなら、お勧めできる戦術として、
2つの戦術があります。


それが「スペシャルトゥーン」「キューバントゥーン」です。
(ちなみにS+以上では通用しませんので悪しからず。)


・スペシャルトゥーンとは?

読んで字のごとく、


スペシャルを吐きまくって戦うムーブです。


・スペシャルポイントが低く、かつ塗り性能のいいブキを使う
・スペシャルが溜まるまで対面をしない
・スペシャルが溜まったらスペシャルを使って対面を仕掛ける


やることはこれだけです。
そんで、どのスペシャルを使うかなのですが、
以下にまとめてみました。


 インクアーマー :わかばシューター
 ボムピッチャー :銀モデラー or シャープマーカー
 スーパーチャクチ:ボールド無印 or スパガジェ無印
 イカスフィア  :金モデラ―
 アメフラシ   :もみじシューター
★ジェットパック :シャープマーカー無印
★バブルランチャー:もみじシューター
★ハイパープレッサー:ジェッカス
★ウルトラハンコ :ボールマーカーセブン
 ナイスダマ   :銅モデラ―…といいたいところだが、
          52ベッチュー


★は若干スペシャルの扱いがムズイですが、
使いこなせると強いです。
オススメなのは、わかばか52ベッチューですかね


ギアはスペシャルに特化させたものがおすすめです
 ・スペシャル増加アップ
 ・スペシャル減少ダウン
 ・カムバック


・キューバントゥーンとは?

読んで字のごとくキューバン投げて戦う戦法です。


キューバンボムを持っているブキを持っていき、


 ・ガチエリアに投げ込む


 ・ヤグラに投げ込む


 ・ホコバリアに投げ込む


 ・アサリゴールに投げ込む


とにかくひたすらキューバンを投げます


なるべく死なないように、ギリギリのラインから
キューバンを投げ込みます。
これだけで、まぁまぁ試合に貢献できます。
私は黒ザップ持ってこれだけでSまで行きました。


ギアはサブに特化させたものがおすすめです
 ・サブインク効率アップ
 ・サブ性能アップ
 ・インク回復アップ
 ・ラストスパート


・キューバンスペシャルトゥーン

スペシャルを吐きまくる「スペシャルトゥーン」


キューバンを投げまくる「キューバントゥーン」


両方やったらなお強いのでは?


それができるブキがあるのですよ。
そうです。
みなさまおなじみブキ
銀モデラーです


ちょっとまって、帰らないで…
銀モデはメインの対面性能はクソザコなのですが、
サブのキューバンとすぐ貯まるスペシャルは
結構優秀なのです!


メインで戦おうなんて考えずに、
キューバンを投げまくり、
スペシャルが溜まればカーリングボムピを流す。
これだけでけっこう試合に貢献できます。


行き詰った時にお試しあれ。
ただしやる場合は自己責任でよろしく。


・4コマだよ


この時は何とかクリアできましたが、できてなければ戦犯でした…
それでは!('ω')ノ

×

非ログインユーザーとして返信する