ヤマダダダのスプラ日和

スプラトゥーン3が好きなので、気の向くままに書いていこうかと思っています。 立ち回りがセコイので、ウデマエ上げたい人の参考にはならないと思うよ。ごめん。

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和48~サメライド好きなんだけどねぇ

どうもコンニチワ
スプラ大好き42歳
ヤマダダダでございまする


さて、前回自分の熟練度が一番高い
LACT-450を紹介しましたが、
今回は2からずっと主力で使ってた
銀モデラーについて書いていきたいと思います。


●銀モデラーってどうなの?

銀モデラーこと通称
プロモデラーMG


塗りは強いがキルがたよりないメイン


サブがタンサンボム、


スペシャルがサメライドと


そんなに弱いわけではないけど
環境を取れるってわけでもない


…編成になっています


メインは塗りブキ特有のひどい弾ブレがありますが
2よりは発射される弾が大きくなっており
近づきさえすれば2よりは
対面できるようにはなっています
…とはいえ強いわけではないので
対面よりは塗りを優先することになります


サブがタンサンと
スペシャルがサメライド
なのですが、
タンサンボム使うなら
「スクリュースロッシャーの方がよくない?」
って言われるし
サメライド使うなら
「クアッドホッパーでよくない?」
って言われます。


いや、でもね、モデラーの方が塗れるし
インク効率がいいんすよ…対面弱いけど


●基本戦術

基本戦術はこんな感じ。


・メインはあくまで塗る用なので
 正面から撃ち合わない
・対面前は遠くからサブでけん制
・スペシャルは敵に見られていない事を確認するか
 サブを投げてから


要するにメインだけでは頼りないから


全部うまいこと使えってことですね


タンサンボムは投げ込むだけなので
そんなに難しくはないのですが、
サメライドはうまいこと使わないと
見事にムダ死にします


というわけで、
いかにうまいことサメライドを使えるかが
このブキの真骨頂と言えます。
逆に言えばサメライドが使えないのであれば
他のブキにした方が無難です。


というわけで、こっから先は
サメライドについてになります。


●サメライドのコツ

サメライドは発動後に


レールが前方に敷かれて、


サメの乗り物にのって発進し


レールから外れるか障害物にぶつかると爆発する


…というスペシャルです。


発売前は無敵がついてて超強いんじゃね?って
騒がれていたのですが、
発売後は発動時と発動後が無敵でないため、
一転してサメ弱くね?って
騒がれています。
見事に2のスーパーチャクチと同じ騒がれ方をしてます。
(2も最初はスーパーチャクチが強いと言われてたのであった…)


①発動
 ↓
②前方にレールが弾かれる
 ↓
③サメに乗る
 ↓
④サメが前方に走る
 ↓
⑤ ぶつかる
or レールからそれる
or ZRを押す
で急ハンドルを切って、爆発

 ↓
⑥ ちょっと硬直


無敵なのは太字にした④⑤で
そのほかは無敵じゃないです。
②⑥は完全無防備で動けないので
絶好のカモになります


このことから、注意すべきことは以下の点です。


1.ピンチ時に発動してもそのまま撃たれて死
2.外した場合は硬直で死


なので、上級者になるとほぼ対策されてしまいがちに
なりそうです
見事に2のスーパーチャクチと同じな気がしますね…


●サメライドの使い方

こうして見ていと


2のスーパーチャクチとカブる点ばっかり見つかって


てーんでいいところないような気がしますが


そんなこたぁありません。
しっかり使い道はあります。
以下、私が思うサメライドの使い方です。


1.スペシャル潰し


これが一番デカいと思います。
もっと言うと今強い強いと言われている
「グレートバリア潰し」に使うのが一番強いと思います。


敵はグレートバリアを発動させると
バリアの中でお茶を濁しますので、
そこをめがけてサメライドで突撃!
バリアを張ったことで逆に決まりやすくなるし、
仮に倒し損なってやられたとしても、
スペシャルを無効化させたっていうアドが取れます。
グレートバリアだけでなく
ホップソナーにも有効です。
カニタンクは壊せますが
乗ってる敵のイカは無事なので反撃されます。
そこだけ注意ですね


2.タンサンボムを投げてからサメライド


先述のように爆発後にスキがでかいので
サメライドの爆発地点近辺めがけて、
タンサンボムを投げ込んでから
サメライドを発動したほうがいいです
タンサンボムの爆風が当たってれば、
サメライド爆発がカス当たりでも倒せる可能性が上がるし、
仮に倒せなくても、タンサンボムの爆風である程度守れます。
(タンサンボムを高めに投げて、
 サメライド爆風を早めにする必要がありますが…)


3.高台から発動したほうがいい


サメライドはレールを敷いて走っていくので
平面で使うっぽいイメージを持ってましたが
高台から下に向かって発動したほうが決まりやすいです。
ちなみにレールは段差下にも作られますし、
高台から落下中に爆発することも可能です。


4.障害物のそばで爆発したほうがいい


先述の通り、爆発後は硬直があるので
なるべく障害物のそばで爆発したほうがいいです
爆発を当てるには障害物ない方がよさそうですが、
長射程やボムコロで後スキを狙われるので、
コレは意識しといた方がいいと思います。
要するに、開けた場所よりは
障害物だらけの合間を縫って発動したほうがいいってことになります。


そんわけで、銀モデラーについて書いてみました。


●そんじゃあ4コマでも

※隠しヤカンは アスレチック→的当て→ヘビブロック→タコゾネスの4部構成。
いったんやめたら最初から。初見だと2時間で終われば早い方です。


ほんじゃあ、また。

×

非ログインユーザーとして返信する