ヤマダダダのスプラ日和

スプラトゥーン3が好きなので、気の向くままに書いていこうかと思っています。 立ち回りがセコイので、ウデマエ上げたい人の参考にはならないと思うよ。ごめん。

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和49~フェスでどのチームにするかの個人的見解

どうもこんばんワイン
スプラ大好き42歳
ヤマダダダだっちゅーの


結構前になりますが、スプラ3の第1回フェスがありました。
「無人島にもっていくなら何?」というお題で、
フウカちゃん率いる「道具」チームが勝利しました。
前半戦はマンタロー率いる「ひまつぶし」チームが
ちょっとだけ優勢でしたが、後半戦のトリカラバトルで
巻き返しされた形になりました。
ウツホちゃん率いる「食料」チームは
投票、ホラガイ、貢献度(チャレンジ/オープン)どれもポイントが取れず
0ポイントとなりました。


私は今回マンタローの「ひまつぶし」チームで挑みましたが、
力及ばず、負けちゃいました。
それは別に仕方ないのですが、気になったのは、
最初から最後まで、前夜祭と全く同じ展開だったということです。


そういえば、スプラ2では、
「どんなお題だろうがイイダちゃん陣営を選べば勝ちやすい」
というジンクスがあり、実際、私はお題に関係なく、
イイダちゃんばっかり選んで、結構勝ってた覚えがあります。
(まぁ、ラストフェスだけはヒメちゃんが勝ちましたが…)


というわけで、番狂わせが来なければ、
お題の内容に関係なく、
フェスってしばらく、今回の様な流れになるんじゃなかろうか?
って予感がしておるのでございます。


●フェスの個人的見解

キャラ人気はどう見ても、


 1.フウカ


 2.マンタロー


 3.ウツホ


になっているっぽく、これが投票率に影響していると思います。


お題の内容もキャラの特性上
 フウカ → まともな王道
 ウツホ → ちょっと邪道
 マンタロー → その他
になりそうで、要するにキャラ的にもお題的にもフウカちゃんに
基本的に票が集まる流れはかわらないんじゃないか?と思っています。


ということで、番狂わせが起きなければ、
個人的に思う傾向としては以下の通りになります。
(※あくまで個人的な見解ですから、
  鵜呑みにするのは自己責任でお願いします。)


・フウカを選ぶと勝ちやすい
 ・キャラ人気、お題も王道になりがちで、投票が多くなりがち
  (みんなと一緒に潜るならフウカが一番いいです)
 ・そのため投票率で必ずポイントが入るため、そもそも有利
 ・それゆえに同チーム対戦が多くなりがちで、トリカラ突入率は低い
 ・トリカラで逆転パターンになりやすい


・マンタローを選ぶと2位になりやすい
 ・最初は優勢になりがちで、後半戦トリカラで防衛側にになり、
  結果、逆転されやすいがワンチャン勝てる可能性もあり。
 ・同チーム対戦はあんまり発生しない


・ウツホを選ぶとビリになりやすい
 ・キャラ人気がどう見てもワースト。それゆえ常に少数派。
  (だからこそ応援したい自分がいるんだが…)
 ・そのかわりマッチングがかなりスムーズ。
  同チーム対戦はまず発生しない。
 ・それゆえにトリカラ突入率はかなり高い


まとめると、
 ・勝ちウマにのるならフウカ一点張り
 ・トリカラ(防衛)のバッチが欲しいならマンタロー
 ・負けてもいいからトリカラ(攻撃)のバッチが欲しいならウツホ
で間違いない気がします。


私は、とりあえず、トリカラ10回勝利のバッチが欲しいので、
次回はお題に関係なくウツホちゃんで行こうかと思っています。


●4コマでっせ


イマイチ味方運に左右されまくっている自分がいます。
おそらく、そういうブキ使っているからなんでしょうけど…


それでは!( ^^) _旦~~

×

非ログインユーザーとして返信する