ヤマダダダのスプラ日和

スプラトゥーン3が好きなので、気の向くままに書いていこうかと思っています。 立ち回りがセコイので、ウデマエ上げたい人の参考にはならないと思うよ。ごめん。

ヤマダダダのスプラ日和25~FB実況!腕前別プライベートマッチ(7/3)

どうもみなさんやっさいもっさい
スプラ大好き42歳
ヤマダダダです


先日7/3に参加させていただきました
FB実況!腕前別プライベートマッチの振り返りをやっていきたいと思います


今回はウデマエA~S+帯で1時間、
ウデマエX限定で1時間の2部構成で開催されました。
X限定の方は、対抗戦形式で通話しながらの対戦になります。
自分は最高ウデマエS+なので、A~S+帯での参加です。


主催者さみさんの実況はコチラ



FB 実況!腕前制限プライベートマッチ


私のキャプボはコチラ(A~S+帯の部のみです)

FB実況!ウデマエ別制限プラベ(2022/07/03)
それではいってみよう


●A~S+帯の部

・1戦目:ガチホコ(ショッツル)


・WIN(紫チーム)
52ベッチュー S+
スシべ     S+
プライムベッチュー B+
オバフロデコ    B+


・LOSE(緑チーム)
ボルシチ A
バレリミ A
銀モデ  S+ →自分
ボールド B+


ボールド2枚と銀モデって…バランス悪すぎ…
52、プライム、スシをボールドで対面できるはずもなく、
銀モデで対面しなきゃいかんのですが、
これはいくらなんでもキツイ…
どう考えても防衛力がない編成なので
押し込んでいくしかないのですが…



ホコ持ち去られるのが嫌なので、ホコを持ったのですが、
52が待ち構えていました。
銀モデなんで、普段は52なんて対面拒否なんですが、
この編成では、持たずに対面仕掛けるべきでしたね。



さみさんの言われるとおり、ちょっとカーリングが速かったですかね。
潜伏警戒も含めて早めに流したのですが、
カーリング使い切ってインク踏んで死んじゃいました…


・2戦目:ガチエリア(ザトウ)


・WIN(紫チーム)
スクイックリンα B
ボルシチ     A
ヒッセン     S
銀モデ      S+ →自分


・LOSE(緑チーム)
シャプマ    A+
ヒーロースシ  A
オバフロ    B
黒ザップ    A



銀モデは基本的にエリア管理なのですが、
だれも前詰めしない可能性を考えて、
序盤、突っ込んで荒らしてみました。



案外、味方が前詰めしてくれているので、
モデラー本来の業務、エリア管理にシフト。
敵に塗り返しをさせずにノックアウト。
ラスパが発動していなくてもこんだけ塗れる。
それがモデラーなのです。


・3戦目:ガチヤグラ(Bバス)


・WIN(緑リーム)
スシベッチュー A+
黒ザップ    S
バレリミ    A-
スシ      A-


・LOSE(オレンジチーム)
ヒッセンヒュー B+
ダイナモベッチュー A+ →自分
プライムベッチュー S
リッター      A-



やったと思ったら、やれなかった…!
ここで勝ってれば、序盤から押されなかった気がするんだよなぁ…



こっちのチームで塗れるのダイナモだけなので、
死んでる間に、一気に塗り返されてちゃいました
…序盤の失敗が響いた結果ですな…


・4戦目:ガチアサリ(マンタマリア)


・WIN(オレンジチーム)
プライムベッチュー S
黒ザップ      S
もみじ       B
黒ザップ      S+


・LOSE(紫チーム)
スプスピベッチュー A+
ホクサイヒュー   A+ →自分
ボールド      A-
スクイックリンα  B-


アサリはゴール前にビーコン置ければ強いので
ホクサイヒューを持ってみました。
敵にアーマー2枚。
こっちにアーマーゼロ。
うーん、キツそう…('ω')



序盤ガンガンいれられて、
逆転狙うも、逆転ならず…
ここで連キル取れないとホクサイ持ってきた意味ねぇんだよなぁ…



シュート外しちまったーい( ゚Д゚)
イカダッシュの慣性が乗っていなかったから届きませんでした…


・5戦目:ガチホコ(エンガワ)


・WIN(青チーム)
スプラローラー B+
52ガロンベッチュー S+
バレリミ A
黒ザップ A-


・LOSE(緑チーム)
スシベッチュー S+
銀モデ     S+ →自分
52ベッチュー B+
ボルシチ    A



最初に人数有利で前詰めしたまではよかったのですが、
思ったよりホコが進みませんでした…
こっから連キルとれるとデカイのですが、銀モデだからなぁ…



ホコ止めれんかったー!
ゴメンよー!(´;ω;`)
そのままノックアウト…申し訳ねぇ…


・6戦目:ガリエリア(バッテラ)


・WIN(紫チーム)
スプスピ S
銀モデ  S+ →自分
プライムベッチュー S+
シャプネオ  A


・LOSE(緑チーム)
黒ザップ A
わかば  A+
スシコラ B
ジェット B


中盤までどうにもカウントが進まず、
なんでかなーと思っていたのですが、
敵のわかばが中央とエリアを塗りまくるってキープしてました。
だからってわかばに対面しかけられるブキじゃないので、
塗りで応戦するしかなく、
ラスパが発動しねぇとキツイかな…とか思っていました。



カーリングボムピッチャーの爆風は案外デカイです。
実は飛距離に関係なく、サブのカーリングボムの最大タメ時と同じです。
多分ほとんどの人は知らないのと思う…。



ラスパが発動すればキューバンが使えるってもんですよ!
ほんとラスパは、コスパがいいわぁ…



私が下でガチ塗りしていた一方で、
味方スプスピが中央押さえてくれていました。
スプスピつえぇなぁ…。あざっす。


・7戦目:ガチヤグラ(オートロ)

・WIN(黄チーム)
黒ザップ S
スシコラ A-
スシベッチュー A+
52ベッチュー A-


・LOSE(青チーム)
52ベッチュー S
黒ザップ A
ダイナモベッチュー A+ →自分
わかば  B+



ここでわかばも倒していればだいぶ優勢になったんだけどなぁ…
おむすびころりんはマジでダイナモにはキツイ。


このステージのヤグラは、
第二カンモンで突破されるとほぼ負けと思っているのですが、
一旦詰められてからは、塗りたくられて全然打開がダメでした。



52が頑張ってくれましたが、合流できず、援護できてなくて申し訳ない…



ここで対面まけたのがイタイ。
ここはやらないとダメっすわ。


・8戦目:ガチアサリ(ムツゴ楼)


・WIN(紫チーム)
スシベッチュー S
バレリミ    A+
銀モデ     A+ →自分
52ベッチュー A-


・LOSE(緑チーム)
ボルシチ S
黒ザップ S+
ロンネク S
オバフロ B


ホクサイヒューが不完全燃焼だったので、
やはり自分らしく銀モデで塗ろうかと



しれっとアサリドリブルを決める今日この頃。
やはりガチアサリはゴール前で作るに限ります。
いっつもカーリングボムピは貯まったら脊髄反射で吐いているのですが、
アサリ入れに行って死ぬなと思ったので、抱え落ちを選びました。
銀モデはすぐ貯まるので抱え落ちなんて、大した問題ではありません。



カーリング吐いて調子に乗ってたら、ネクロに直られました。
近づけたから、勝てると思ったんだけどにゃあ…(*'▽')



敵チーム、ハンコと合わせていけばよかったそうですが…
気づくのはちょっとムズそうですな。


・9戦目:ガチホコ(ガンガゼ)


・WIN(紫チーム)
スシベッチュー S+
プライムベッチュー S+
オバフロ B+
52ベッチュー B+


・LOSE(緑チーム)
黒ザップ A-
オクタ  B+
ボルシチ A
バレリミ A


(自分は観戦)



ここの潜伏は本当に強いっす。
ヒッセン、ローラーでここ取ったら脳汁出まくります。



プライムがバレルをやったのがでかかったですかね
ボムコロくらってなかったら、全キルしてたかもしんないっすね。


・10戦目:アンチョビ(ガチエリア)


・WIN(オレンジチーム)
プライムベッチュー S+
ボルシチ      A
シャプマ      A+
スシ        A


・LOSE(緑チーム)
銀モデ S+ →自分
リッター B
オフロ  B
ハイカス S


こっちの編成が重い…
後衛3枚で前に出るのは銀モデのみ。
これはキツイ…



ガチマッチだとエリア取っても、
味方が前に出てくれないことが本当によくあるので、
銀モデで前詰めすることはよくあるあるです。
ただ、この編成はエリアもほっとけないので、
リス前まではいけないもどかしさがありました。



あらためて見ると、銀モデの塗りはやっぱエグイっすな。



ぐわぁぁぁぁ、おしいー!((+_+))前詰めたほうがよかったかも…
これは取りたかった…


・リザルト

3勝6敗。
ホコヤグラがてんでダメでした。
いろいろ反省だなぁ…


●ウデマエXの部


ウデマエ別制限プラベでは初めての試み、
X限定でのプラベ。
チームごとにディスコ通話を入れての対抗戦形式。
観戦者はさみさんといっしょに実況に参加するという、
なんかドリームマッチ感がすごかったです。
自分は参加できないので、以下、さみさんの動画からの切り抜きになります。


・1試合目:ガチホコ(オートロ)


・WIN(黄チーム)
ヒッセン X
ノヴァ  S+
パーパブ S+
ハイカス X


・LOSE(紫チーム)
52ベッチュー X
ハイカス    X
ヒッセンヒュー X
シャプネオ   S+



ノヴァの教科書的な立ち回り。
あれ当たんのか…
イカニンジャもおっかねぇ…



ホコの単独特攻をパブロが止めてフィニッシュ!


・2試合目:ガチエリア(チョウザメ)

・WIN(緑チーム)
ハイカス X
スシベッチュー X
シャプネオ  X
わかば    X


・LOSE(青チーム)
ヒッセン X
ホクサイ X
ヒッセン X
52ベッチュー X


ガチエリアはS+一人もいないんすね。
青チームは長射程がいないので、抑えられるとキツそう…



ヒッセンが高台を取ったかにみえましたが、ハイカスが阻止



そのあと、ハイカスが自陣高台を陣取ってノックアウト!
ポジション押さえたハイカスはエグイ…


・3試合目:ガチヤグラ(スメシ)

・WIN(紫チーム)
ヒッセンヒュー X
オクタ     X
ノヴァ     S+
ジェッカス   X


・LOSE(緑チーム)
ハイカス    X
ヒッセン    X
パーパブ    S+
プラベッチュー S+


第1関門が命のスメシヤグラ
さすがウデマエX勢、お互いになかなか突破させません。



パブロでヒッセン対面はやっぱりキツそう…



緑チーム連続アーマーを吐いてカンモン突破を試みるも
緑の悪魔ヒッセンが阻みました
いやぁ、こんな中ダイナモ持ってってもなんもできねぇなぁ…


・4試合目:ガチアサリ(エンガワ)

・WIN(青チーム)
ヒッセン X
ノヴァ  S+
おちば  X
パブロ  S+


・LOSE(黄チーム)
52ベッチュー X
シャプマ    S
赤ザップ    S+
ハイカス    X


さみさんが実況するプラベはステージランダム抽選形式なのですが、
なぜかエンガワ河川敷がよく当たります。
そんでもって、そのエンガワで実況すると必ず誰かが水没しちゃうので、
巷では「呪い」と言われているとか…。



もんのすごい呪いが発動したみたい…さみさん大爆笑。



黄色チーム、ガチアサリができない中、
青チームのパブロが裏から入ってゴール決めて終了。
あんまり意識したことはないのですが、
リベンジギアを付けとくのもアサリではアリなのかもしんないですね


・5試合目:ガチホコ(ガンガゼ)

・WIN(紫チーム)
ヒッセン X
ボルシチ X
シャプマ S+
赤ザップ X


・LOSE(緑チーム)
ノヴァ S+
パーパブ S+
ヒッセンヒュー X
52ベッチュー X


両チーム射程が短めな展開。



ヒッセンが連キルをとり、高台入って打開ルートを潰してノックアウト
緑の悪魔が炸裂したって感じですな


・6試合目:ガチエリア(ムツゴ楼)


・WIN(ピンクチーム)
シャプネオ X
ハイカス  X
赤ザップ  X
ヒッセンヒュー X


・LOSE(緑チーム)
わかば X
パブロヒュー X
シャプネオ  X
ハイカス   X



エリアのムツゴ楼は打開がクソムズイので私は苦手っす…
逆に言えば一旦押さえればノックアウト取りやすいってことなんだけど



ピンクチームが初動から塗り倒して、
緑チームは打開できずそのままノックアウト。
やっぱこのステージ、よくないと思う。
3ではなくなってほしいなぁ…


・7試合目:ガチヤグラ(コンブ)


・WIN(緑チーム)
ヒッセン X
ヒッセンヒュー X
ノヴァ  S+
ハイカス X


・LOSE(オレンジチーム)
スシべ S+
ヒッセンヒュー X
パーパブ S+
シャプマ S+


塗りが強いのはオレンジチームですが、
緑チームは殺意の強め編成で一気に全落ちを狙える編成。
ダブルヒッセンとノヴァをさばいてハイカスを止めるのがムズそうな感じがします



序盤からダブルヒッセン+ノヴァが荒らしてカウント23まで持ってきました



オレンジチームが中央を塗り返し、
3落ちを取ってカウントリードなるかと思いきや、
ヒッセンがそれを阻止。さすが緑の悪魔。



ノヴァが直撃を決める。これはウマイ!
緑チームがガンガン攻めて抑え込んだ感じになりましたね。


・8試合目:ガチホコ(モズク)

・WIN(紫チーム)
シャプネオ X
バレリミ  X
パーパブ  S+
スシベッチュー X


・LOSE(黄チーム)
ヒッセン X
スパヒュー S+
ハイカス X
ヒッセンヒュー X


(なんかアサリを飛ばされたような気が…まぁいいけど)


モズクはハイカスが詰めポジ押さえると終わってしまうイメージがあり、
それをやりそうだな…って思ってましたが


開幕から、紫チームの人数有利が続き、
黄色チーム側のターンにならないまま終了した感じです。



Xの人は1対2の状況を作る。けっこう潜伏を入れる。逆に言えば、Xじゃない人はそれをやれってことっすな。


・9試合目:ガチエリア(ハコフグ)

・WIN(緑チーム)
パブロヒュー X
ハイカス   X
シャプマ   X
52     X


・LOSE(青チーム)
スシベッチュー X
ヒッセン    X
もみじ     X
ジェッカス   X


ハコフグエリアは
「先に押さえたもん勝ち」
「取った時に左右のエリアをいかにとるか」
が大事になるとの事。


最初、青チーム優勢に見えましたが、
緑チームが中盤から塗り返し、逆転。



アーマーで打開を潰したかに見えましたが、ジェッパ塗りで取り返す



パブロのヘイトで逆転。案外トラップも効いていたように見えました。


・10試合目:ガチエリア(ショッツル)

・WIN(緑チーム)
ヒッセン X
シャプマ S+
スプスピ X
パーパブ S+


・LOSE(紫チーム)
ハイカス X
ヒッセンヒュー X
ノヴァ  S+
L3Dリール X


開幕から緑チームが塗り荒らし、
終始緑チームが押しまくった形になりました。



ヒッセンが暴れるのなんの
ちなみに28キルとってました。エグイ。



紫チームのラストチャンスをヒッセンが潰す。
今日のプラベの総仕上げ的なフィニッシュ(?)になりました。


●おまけの4コマだよ

別の日の別のグループでのプラベにて、
ちょいと作ってみました。

それでは!(*'▽')

×

非ログインユーザーとして返信する