ヤマダダダのスプラ日和

スプラトゥーン3が好きなので、気の向くままに書いていこうかと思っています。 立ち回りがセコイので、ウデマエ上げたい人の参考にはならないと思うよ。ごめん。

ヤマダダダのスプラ日和10~FB 実況!腕前制限プライベートマッチ(5/25)~

どうもコンニチワ
スプラ大好き42歳
ヤマダダダです。


5/25に参加した「FB実況!腕前別制限プライベートマッチ」の
振り返りをやろうかと思います。
今回は最高ウデマエS+以上のメンバ構成になっており、
ウデマエX経験者も4人おり、なかなかスリリングなゲームでした



FB 実況!腕前制限プライベートマッチ


↑コチラが主催者さみさんの実況配信になります。
今回、あまりにハイレベルだったので、
自分は、あんまり活躍できていない気がしますが、
自分目線で勝手に振り返りをやっていきます
ちなみに、交代で観戦していくルールなのですが、
途中で一人抜けてしまったため、私は全試合出てます。


・1試合目:ガチホコ(エンガワ河川敷)
Win(緑チーム)
・スシベッチュー(X)
・ボルシチ(S)
・銀モデラー(S+)→自分
・パブロ(S)
Lose(紫チーム)
・ジェッカス(X)
・ヒッセン(A+)
・黒ZAP(S)
・ボルシチ(X)


開始2分でカウント34まで持ってって、終了まで維持できてたのがよかったです。
逆にリードされてたら敵のウデマエX2名によるハイプレ+ハンコでカウント進められずに詰んでいた気がします。


自慢のカーリングボムピ速割りアタックがあんまり刺さらず、見返してみると、ホコ持つタイミングもちょいちょい間違っていましたので、反省ですね。 
短射程使いにとっては、敵のボルシチ(X)のハンコアタックがおっそろしいったらありゃしない


・2試合目:ガチエリア(タチウオパーキング)
Win(緑チーム)
・カーボンローラーデコ(S+)
・リッター4K(X)
・スクスロベッチュー(S)
・銀モデラー(S+)→自分
Lose(紫チーム)
・スシベッチュー(X)
・ボルシチ(X)
・シャプネオ(A)
・ヒッセン(S)


コチラにリッター(X)がいるので、下がらずに前に詰めようと思っていたのですが、中央の塗り維持でいっぱいいっぱいでした。
リッターが抜いて、カーボンがキル取ってくれて人数有利を作ってくれたので、私は本当に塗ってるだけでよかった感じがします…。


・3試合目:ガチヤグラ(ショッツル鉱山)
Win(オレンジチーム)
・ロンネク(X)
・ボルシチ(X)
・ダイナベッチュー(S)→自分
・ヒッセン(A-)
Lose(緑チーム)
・ラピエリデコ(S+)
・ボルシチ(X)
・デュアカス(S)
・パブロ(S)


ヤグラで銀モデは弱いので、ダイナモ様を使っています。
縦振りのエイムがあんまりよくありませんでした。
1確チャンスを2回逃しているので、まだまだ甘いっすなぁ自分。


でも、残り30秒で3人まとめて葬ったのは
ファインプレイだと思います!


勝てたけど、ショッツルのヤグラは防衛がなーんか苦手です。
攻めはやりやすいんですけどね…
どうも初動で死にやすい…
初動ベルコンはちがうのかな?もしかして…


・4試合目:ガチアサリ(ホッケ埠頭)
Win(オレンジチーム)
・スシベッチュー(S+)
・ジェッカス(S+)
・銀モデ(A)→自分
・パブロ(S+)
Lose(緑チーム)
・H3Dリールガン(X)
・ボルシチ(X)
・黒ザップ(S+)
・ヒッセン(A-)


アサリはこないだS+だったのに一気にAに落ちてました。
できればSまで戻したかった…
そんなことはさておき、
・スシベッチューの対面
・パブロの裏取り荒らし
・カーリングボムピの塗り荒らし
・ジェッカスの長射程サポート+ハイプレ焼き
とそれぞれの動きがかみ合って、
前線をあまり下げずに戦えたのが強かったかなと思います。
いったん攻め込まれると守りきれそうもないので、
とにかく前方に塗りを入れる事を意識しました。
要するにカーリングを流しまくるってことで、いつも通りなんですけどね。
あと、リールガンとの対面をあんまりやってないので射程感がわかんなかったです。


・5試合目:ガチホコ(マンタマリア)
Win(青チーム)
・シャプネオ(X)
・銀モデ(S+)→自分 
・黒ザップ(S)
・ハイカス(S+)
Lose(緑チーム)
・スシコラ(S)
・ヒッセン(A+)
・ボルシチ(X)
・パブロ(S)


味方のシャプネオ21キル。つええなぁ。
最初に取ったカウント23を最後まで死守した感じで、自分も結構ホコ止めたと思います。
ハンコがおっかねぇよぅ。
じつはここまで5連勝。
このあと3連敗するので、本当に運がよかっただけだと思います。


・6試合目:ガチエリア(バッテラストリート)
Win(緑チーム)
・ボトルフォイル(X)
・ボルシチ(X) 
・黒ザップ(S)
・ハイカス(S+)
Lose(紫チーム)
・スクスロベッチュー(S)
・銀モデ(S+)→自分
・スシベッチュー(X)
・ヒッセン(S)


ボトルが22キル。つえぇ!
バブル速割もおっかねぇ!
わかっちゃあいましたが、ボトルは使いこなせるとこんなに強いのか…と痛感しました。
実況のさみさんも言われる通り、中央の橋ポジを取られているので、
エリアを塗っても殺されて塗り返されてカウントが進められなかったです。
一旦エリアを取ったら、中央の橋にカーリングを流すのが正解だったのかもしれないですね。
それをやってもボトルとハンコ負けそうですが…。
カムバックゾンビギアにしていたのですが、
後日、スシベッチュー(X)の方にラスパギアを進められましたので、今度試してみたいと思います。
確かに、この試合では1発のカーリングボムピよりは継続キューバン投入の方がよかった気もしますし…。


・7試合目:ガチヤグラ(ガンガゼ野外音楽堂)
Win(青チーム)
・ボルシチ(X)
・パブロ(S) 
・ノヴァ(X)
・ヒッセン(A-)
Lose(黄チーム)
・スクスロベッチュー(X)
・ダイナモ(S)→自分
・ラピエリデコ(S+)
・黒ザップ(A+)


味方のスクスロ23キル。
でも負けちった。申し訳ない。
序盤の第1カンモン回りの防衛が最悪。
潜伏ミスるし、復帰で敵の潜伏にやられるわでホントよくない。
あと、ヤグラに乗っててもハンコのドスドススタンプは当たるみたいですね。
知らんかった。


・8試合目:ガチアサリ(デボン海洋博物館)
Win(青チーム)
・ボトルフォイル(X)
・パブロ(S+) 
・ボルシチ(X)
・ヒッセン(A-)
Lose(緑チーム)
・スクスロベッチュー(S+)
・ダイナモ(S+)
・銀モデ(S+)→自分
・スシベッチュー(A+)


上のフィールドに行っても銀モデは恰好のカモなので、とにかく下のフィールドで戦うことを意識。
そして極力敵ゴール周りにカーリングを流し込むことを意識しました。
(まぁ要するにいつものカーリング祭りですけど。)
終始、コッチのペースで攻め攻めの展開だったのですが、
最後で逆転されちゃいました。クヤシー( ;∀;)。
カウント18取られたの時に発動した、ボルシチのハンコを止めようとしたら、ダメでした…。
あれで負けた気がします。申し訳ない。


・リザルト

5勝3敗。結果勝ち越しですが、自力な感じが全然しません。すげぇ死んでるし。
まだまだ練習あるのみですな。


・4コマまだぁ?
おまたせしました。
今回の4コマになります。
上記のやつとはまた別の日に開催されたウデマエ制限プラベの話になります。



【note4コマ】ヤマダダダのスプラ日和10 制作風景


作成風景のキャプチャも載っけてみます。
これって参考になる人いるんかな?



FB 実況!腕前制限プライベートマッチ


見ていたプラベはコチラになります。
こちらは、最高ウデマエS以下での開催です。


ホンジャマカ…じゃなかった
ほんじゃあまた。

×

非ログインユーザーとして返信する