ヤマダダダのスプラ日和

スプラトゥーン3が好きなので、気の向くままに書いていこうかと思っています。 立ち回りがセコイので、ウデマエ上げたい人の参考にはならないと思うよ。ごめん。

ヤマダダダのスプラ日和11ー13~けんけん様卒業プラベ(5/28)~

どうもみなさんこんばんハッ!
ヤマダダダです。
先日(5/28)、FBグループメンバのけん様がスプラ2を5月末で引退されるということで、卒業記念プラベがありました。

家電量販店行ってみたけど、B5のノーパソって今でもUSB2.0のみのやつが結構ありますな
…とまぁそんなこともあり、
キャプチャーボードを買ったので、今回、ライブ配信してみました。
通話は諸事情によりいれておりませぬ。

【スプラ2】けんけん様卒業記念プラベ(2022/05/28)
4時間超の長丁場でした。疲れた…。
でも楽しかったっス!
配信アーカイブは、私の操作画面キャプチャになるのですが、私が、デス中、復帰中は高速でマップ切り替えをするクセがあり、アーカイブを見ると、目がチカチカします。申し訳ない。
そんなことはさておき、個人的にピックアップした試合を勝手に紹介させていただきます。


・パブロ4枚地獄!~ガチアサリ モンガラキャンプ場~(42:40~48:40)

敵チームがパブロ4枚でやってきおった!
全然、前に行けない!
同じ武器が集まると誰が誰だかわかんなくなりますよねホント。
ってか、けんさんパブロも使えんのかよ!


・けんさんがハイカス?~ガチエリア アロワナ~(56:47~1:02:31)


いつぞやにけんさんから頂いたアドバイス通り、
ラスパを積んで銀モデでエリアを取らせない大作戦でいきました。
序盤でけんさんのハイドラにブチ抜かれてますが、
こっちがエリア押さえて、がっつり抑え込めてたので、
その後は一気にカウント進めて勝てました。


・コレだからオフロって嫌われる~ガチエリア モズク~(1:27:44~1:30:00)

モズクのエリアはオフロが異常に強いです。
やることはワク外から泡をひたすら垂れ流すだけ。
S+ガチマでもマジでこれだけで簡単に勝てます。
普通、オフロはボムピ持ちのデコのほうが人気ですが、
金網があるので、アメフラシ持ちの無印の方がオススメです。
動画では52にやられてますが、
本来はシールドを張って、さらに生存できます。
ただ、ガチマの場合はマッチングステージが2ステージあり、
モズク以外が当たった時、勝てるかどうかが問題です…


・見事な反省大賞~ガチホコ タチウオ~(1:45:43~1:50:03)


序盤カウント5までイッキに持って行ったのは文句なし。
いくつか細かい反省点はあるのですが、そんなのは大した問題ではなく、
一番ダメなのは、コレ。


メインでホコ割りにいって爆死は最悪。やってもうた。
キューバン投げつつ、カーリングボムピを流すのが正解でしたね。
コレは本当に反省です。


・逆転のアサリシュート!やっぱりもみじ弱ぇ!~ガチアサリ アマビ~(2:05:17~2:10:43)

実はダイナモを使い始める前は、
使っていたブキが銀モデorもみじでした。
長らくもみじを使っていなかったのですが、
久~しぶりにもみじを使ってみました。
いやぁ、弱い。ロボ投げて逃げるしかできん。
ロボ投げまくるしか能がないけど、
投げてりゃそりゃあ位置バレしますので、やられるし、
だからって潜伏しても弱いし…ほんとコイツは弱い。
そのかわりアメフラシの異常な回転率だけは一級品なのですが、
それも今回は、あんまり刺さらなかったですね。


最後、チャクチで2キル取ってくれたのがデカくて、
カウンターアサリを持ってジャンプ→投入で逆転勝利!
やったね!オイラは完全なるごっつぁんゴーラー!
(使ったブキ関係ねぇ…。)


・けんさんのイカ連打ホコ運び~ガチホコ チョウザメ~(2:14:41~2:20:23)

この試合は私は観戦。
けんさんを中心に見てました。
カウントを6まで持っていった時、
ホコ持ったけんさんがめっちゃチャプチャプするから、
てっきり煽ってんのかな?と思いましたが、
見返してみると、おそらく、
少しでも敵インク内で進むようにする小技なんだと思います。


(※2022/06/03 追記)
けんさん本人からご連絡を頂き、
このイカチャプチャプは思いっきり煽りであることが判明しました。
くっそー、ダマされた…!


・けんさん無印ボールドで荒らす~ガチアサリ アンチョビ(2:47:52~2:53:08)

この試合は観戦でしたのでけんさんをメインに見てました。


なんだ?このシーン?
なんで立ち止まったんだろう?
(※2022/06/03 追記)
けんさんからご連絡いただき、
立ち止まるタイプの煽りであることが判明しました。
煽りもいろいろあるんですね…


いやぁ、けんさん、ボールドも扱いがうめぇなぁ…
動き回って塗りまくってんのに、全然死なねぇ。
ボールド無印は実は強いのでは?って勘違いしちゃいそうです…。
(そんなこたぁありません)


・これぞ銀モデ!マジで塗ってるだけ!~ガチエリア アンチョビ~(3:02:33~3:08:01)

銀モデガチエリアの王道勝ちパターンです。
命を賭けてエリアを塗る。
カーリングをとにかく流す。
これしかできることがないので、
それが通用しなかったらオワリです。
でもS+帯ではこの立ち回りで安定して戦えます。


・ここで4コマですぞ~ガチエリア アンチョビ(3:32:55~3:38:38)~

他のブキにやられても、こんなうめき声は聞こえてこなかったんだよなぁ…
ちなみに、このシーンで聞こえました…

エリアのアンチョビが連投になったので、
今度はダイナモベッチューでガチエリアやってみました。
この試合は最後でキューバンボムで事故ったのが、敗因ですね。反省。


負け決定のシーンがコレ

✂️ キューバンで事故った。やってもうた…


・ガチホコ!名勝負!~ガチホコ モズク(3:53:43~3:59:09)

開幕いきなりカウント40取られて、
その後カウント13まで返す!

で、このまま勝てるかと思ったら、
自分がチャーに抜かれ、他の味方はみんな金網下にいたので
金網上をホコ持っていかれて逆転!
画面右側にチャーが映っていたのに、見てなかったなぁ…


・ちょっと銀モデかっこいいんじゃないかい?~ガチエリア モズク(4:01:32~4:13:49)~

モズクのエリアは真ん中塗りに行っても殺されるんだよなぁ…
こりゃあ裏取りするしかねぇや!って突っ込んだら
本当にうまーく刺さりました。
見返してみると、かなりイチバチで無謀な特攻をしてますね。


・采配ミス!片方チームにウデマエX3人~ガチヤグラ バッテラ(4:07:17~4:13:49)


ウデマエX経験者を分けるつもりが、采配ミスで全部同じチームになってしまいました。一方的な狩りが始まる…。( ゚Д゚)
さすがにエグイので、手加減してくれるって名目で持ちブキじゃないやつにしてもらっているのですが、けんさんのパブロが普通に強い…


武器変えてもらった程度では、ハンデは全然埋まりませんですが、それでもちょっと勝てそうなシーンもあったのが悔やまれますな。


・そんなわけで


めっちゃ楽しかったです。
皆様、けん様、本当にありがとうございました。( ;∀;)


以下、記念撮影風景の切り抜きです。






・おまけ

めっちゃ考えてるときにXボタンを連打しがちです…

確かに…連打してんなぁ…
Xボタン連打するクセは直した方がよさそうだな…って思いました。


それでは!(^^)/


・追加1 けんさんはロンブラもうまいんだぜ!~ガチホコ ホッケ(49:50~55:29)~

けんさんからのリクエストにつき、追加です。
ロンブラって言ったら基本ネクロ1択じゃないかと思っているのですが、けんさんは無印を持ってきました。無印はサブがキューバン、スペシャルがアメフラシなので、使えないことはないような気も…。
そんでやっぱりロンブラもうまいなぁ…

×

非ログインユーザーとして返信する